暮らすような旅が好き

ハワイ島が大好きで大好きでしょうがないのです。野生のイルカと泳いだり、アロハな人たちとの交流、海、空、森...アイランダー。ハワイ島に行ってみたい誰かに届きますように。

ダライ・ラマ法王様のお誕生日

今日7月6日はダライ・ラマ法王様のお誕生日です。

82歳になられました。


私は、法王様が大好きです。

筑紫哲也さんとの対談を、偶然テレビでみて

その笑顔に魅了されました。


その後、映画「地球交響曲第2番」に法王様が出演されてたので、チベットのことにも興味がわきました。


さて、ハワイ島にはチベット寺院があります。とても清らかで不思議な空間です。

ダライ・ラマ法王様もお泊りになられたそうです。

ご希望があれば、ハワイ島プライベートリトリートでご案内もできます。


ダライ・ラマ法王様にいつか会いたいな〜と

思ったことがあります。


ふと閃いて、会いたい人リストを作った時です。もうずいぶん前ですが(笑)

その時、10人を紙に書いてみました。

純粋に会いたいなあと思った人の名前を書いただけですが、なんと全員に会えました!


最後のひとりがダライ・ラマ法王様でした。


普通に考えると絶対無理って思うリストでしたが、会えちゃったんです。(笑)

確か、2〜3年かかりましたけど。



ダライ・ラマ法王様の場合、私が日本にいる時は、法王様がハワイ島にいたり、逆もしかり。タイミングが〜と思ってたけど、なんと夢は絶妙なタイミングでやってきました。


私の誕生日に来日講演されたのです。

ワイ島に留学中でしたが、

講演会のチケットを購入し、マイレージを使って1週間だけ帰国しました。

会うと言うよりも、同じ会場で同じ時間を過ごしたと言う感じでした。


その数日後は、私のふるさとに来県されたので、追っ掛けのように参加して、実家にも数日帰郷しました。


そして、数年後、ある場所で幸運にも

握手をして頂きました。


ああ〜法王様も、同じ人間、おじいちゃまなんだなぁと感じました。

やわらかい手ですが、しっかりと握ってくださりました。


というのも、私がまわりに押されてよろけそうになった時に手を出してくださったから。

(助けていただいた…。)


お誕生日に、ふと思い出すあの笑顔と手の温もり。


ダライ・ラマ法王様も、ハワイ島がお好きだとか。。。


リトリートのお問い合わせは下記まで。


lehualomi 🐬gmail.com


🐬を@に変えてお願いします。