暮らすような旅が好き

ハワイ島が大好きで大好きでしょうがないのです。野生のイルカと泳いだり、アロハな人たちとの交流、海、空、森...アイランダー。ハワイ島に行ってみたい誰かに届きますように。

ハワイ島暮らすような旅 その9

回想  ハワイ島5日目。


今日も朝から海へ。

波が高ーい!!

ビッグウェーブの向こうでたくさんのイルカが泳いでる。スピナードルフィンがジャンプして、楽しそう。

うーむ、以前の私なら、迷わずGoだけど、

(イルカが泳いでると見境なく行ってた頃があって、一度波にもまれてヤバかったことがあります。ケガをして流血したり、マスクが波で飛んでったり、セラピストの大事な指の靭帯損傷したり武勇伝はいっぱい。)


Aちゃんにイルカと泳いでもらいたいけど、安全第一!しばらく眺めて楽しみました。

少しは成長したかな?

別に場所に移動しました。

イルカは来てなかったけど。。

たくさんの陸イルカとおはようの挨拶とハグ。なんて美しい朝かしら〜なんて言いながら、みんなでおしゃべり。

そして、海の中へ。


Aちゃんも慣れた海を自分の好きなように楽しんでいたようです。

私は、ホヌ(亀)と少し泳ぎました。

ホヌは、ゆったりと泳ぐので楽しいんだけど、深く潜られるとついていけない。

そんな時は、上のほうで浮かんで待ってる。

息継ぎに上がってくるから。

でも、ホヌも本気を出すと泳ぐのとても速いです。近くで泳ぐと目がとても深い。

ホヌ、大好きです。


泳いだ後は、バスタオルの上に寝そべって甲羅干ししてまったり昼寝。

水着が乾いた頃、帰宅する。

お腹がすいて、近所の友人宅でバナナをもらって食べながら帰宅。

シャワー浴びて、ごはん食べてポーチで海を眺めてまったり。


今日は、日曜日なのでゴミを出しに行く。

週に3回の決まった曜日に集積場のゲートが開いて所定の時間内に出しに行きます。

全てのゴミを持って行って、分別ごとに捨てます。

このエリアは、基本的にリサイクルできる紙ゴミ、ガラスの容器、ペットボトル等とそれ以外に分けて出します。ゴミ集積場はアメリカらしく?  一般のゴミは大きなダストボックスへ投げ落とします。そしてコンテナへ。

リサイクルのものは専用のコンテナへ。


今日は、滞在先の友人の分も持って行きました。ゲートを進むと監視員がいるので、ハローと言って車を寄せる。監視員のおばさんもハローと笑顔で言ってくれる。車からゴミを出してそれぞれの場所に捨てる。ラジオの音楽が大音量で流れてて、ゴミを捨てるのも明るいハワイ島。サンキュー、ハブ ア ナイスデー!なんて言いながらゲートを出て行く。


ゴミを出しに行くなんて、ハワイ島の日常を知ることができるし、暮らしてるみたいでしょう〜なんて言いながら、日本との違いもわかるしゴミについて考えたりもすることになり、ちょっとゴミ談義する。


日本の過剰包装が、時に気になり、プラスチックは石油から作られ、プラゴミはなかなか自然に戻らないとか、小さなプラゴミはイルカやホヌ等がエサと間違えて食べちゃうから危険....などなど。環境問題にまで意識が向いていきます。


ビーチでプラゴミを拾ったり、贈答用以外はなるべく過剰包装のものは買わない等、できることからやってますが、もっと多くの人に意識してもらえるといいなと思います。


いつも帰国して思うのは、一見便利だけど過剰なくらい包装されてるものが多いという事、お店で買い物してたくさん出るプラゴミに心が重くなります。


話が逸れてしまいました。


さて、日曜日のイベント、

ファーマーズマーケットへ。

お目当は、タイパッタイとクッキーと野菜と卵。後は、友人知人に会うこと。ちょっとした社交場なのです。(笑)

野菜や果物、苗、コーヒー、洋服、ジュエリー、ハワイアンの工芸品、絵、パン、マックナッツ、アロマ、マッサージ、タイフード、ジュースバー、オラクルカード、リーディング、まあいろいろあります。ライブもあったりでとても楽しいのです。


ランチにタイフードを食べました。

豆腐パッタイ、生春巻き、ハニージンジャージュース。

やっぱり美味しい。タイ出身の友人の作るパッタイは人気があります。

海で仲良くなった友人たちも多くがやってきます。

たまたま同じテーブルになったロコ(地元民)ともおしゃべり。腹ごしらえできて、ゆっくりフリータイム。

まず、さーっと一緒に見てまわりAちゃんは私の友人だと紹介して、別行動しました。


とても美しいジュエリーをゲットしたAちゃん、すごく安くしてもらえたらしい。(笑)

友人作のネックレス、それは良かったね!

(あとでこっそりお礼を言いに行く)


私は、いつものクッキーを買ってデザート代わりに食べました。ジップロックに入っただけの新鮮なマックナッツを買ったり、ラウハラの小物を売ってる知人のブースでおしゃべりしたり、いろいろ。


新しいブースでは、超イケメンのお兄さんがTシャツを売ってて、あまりにもかっこいいし声も素敵だったので、思わず買おうかと思ったけどやめました。(オーランド ブルームに似てたの。ロード オブ ザ リングの)

美しいっていいですね、目の保養!(笑)

Aちゃんに、オーランドに似てると思わない?って言って、ちょっと盛り上がるミーハーな私でした。


夕方は、コナコーヒーファーマーで、セラピストで、ドルフィン仲間、先日コーヒーを買った友人宅へ。


パイプセレモニーに参加させてもらいました。

みんなで輪になって座り、思いや感謝の気持ちをシェアします。その時にパイプを胸の前で持って話すのですが、みんなに順番にまわされるパイプを持つと、安心し心強くなる感じです。言葉では説明できないなあ。。

輪にいる人たちは、国籍も言葉も違うけど、同じ人間同士。人の心は同じなんだなあと思うし、安全で心地いい。

素直に聞いて、ありのままの気持ちをシェアすることで、何かすーっと癒されてる感じです。

大好きな友人夫妻がホストなので更にいいのでしょうね。


Aちゃん、英語が苦手だということで最初、ちょっと通訳したら、ホストが訳さなくていいよと言ってくれて、、なんとなくわかって楽しめたようでした。Aちゃんも自分の思いを日本語でシェアしたら、みんなは言葉ではなくハートで受けとめてくれたみたいで、通じてました。

すごく穏やかな気持ちで帰宅。

テイクアウトで夕食をゲットして、お家で

美味しくいただきました。

明日は、イルカと泳げる気がする!

そう確信して、おやすみなさい。



ああー!

ごめんね、Amy!!

明日は必ず行くからね〜。


続く