暮らすような旅が好き

ハワイ島が大好きで大好きでしょうがないのです。野生のイルカと泳いだり、アロハな人たちとの交流、海、空、森...アイランダー。ハワイ島に行ってみたい誰かに届きますように。

ハワイ島暮らすような旅 その5

3日目。今日もいいお天気ーということで

軽く食べて、海へGo!


波が高ーい!

イルカもいない。


次の海へ移動する。

窓を開けて、山と海の間の一本道をドライブしていく。

時々アップダウンのあるこの道が大好きで、

朝はジョギングしてる人もいるので、気をつけて行く。

  中央線もない舗装されてるだけのガタガタ道だけど、混んでないし、景色が最高。

すれ違う時は、スピードを緩めて、笑顔や手を上げて...あいさつというか、マナーがある。狭いところでは、すれ違えそうなところで待ってくれる。ずっと向こうで手招きしてくれたり、、ゆったりしてる。

自然とこちらもそうなれる。


昨日の海もイルカはいなかった。


ハワイアンのアンクルの車の後ろにパーキングして、アンクルにあいさつ。


もうひとつの海へ..と思ったけど、今日もここで楽しんだ🎵

昨日と違うエリアへ。

ディープブルーの色に囲まれて、プカプカ。

少し目を閉じて、浮んだままでいて、ゆっくり目を開いてみると、なんともいえない光景になるの。


これは試してみてもらうしかないけど。。


海の中じゃない感じ。

宇宙?みたいです。


そして、海の底に石で作られた

「ALOHA」の文字を見つけに行った。

2カ所あって、浅い方のを見に行った。

Aちゃんも感激してた。

頑張って潜ったけど、タッチできず。


ひと泳ぎして、陸にあがると、友だちがいっぱいで、恒例の朝のあいさつとハグ。

Aちゃんも慣れたみたい。

ここでいろんな情報ももらえる。


帰路は、友人宅にコナコーヒーを買いに寄り道。水着のまま海用のワンピを着て、そのまま行く。

今日はオーガニックのコーヒーを作ってる友人宅に行った。甘くて美味しいの。

電話で連絡してたので、待っててくれた。

Aちゃんはコーヒーの木を見たことがないということで、農園を案内してくれた。コーヒーの作り方とか手間がかかるけど、手間を愛しんでるのが伝わってくる。


今日は、滞在中に飲むコーヒーだけを買って、お土産用は後日に焙煎するコーヒーを分けてもらうことになった。


ここでもまた、パパイヤとアップルバナナをもらった。ありがとう!

そして、日曜日の夕方からのパイプセレモニーを開いてくれることになった!


お家まで3分くらい。

みんなご近所さん〜💟


シャワー浴びていうランチ食べて、お洗濯して、その間、少しお昼寝したり、おしゃべりしたり。。


午後は、ダウンタウンへ。


途中、昨日のアーティストのお店で、マウイ島のバッグをゲットする。ハワイ島産じゃないけど、布バッグでいろんなハワイアン柄のものがあって、いつも使ってるもの。

毎回、自分やお土産に買ってしまう私の定番。色と柄の組合せもリクエストできることもあるけど、滞在が短いとね。。


今回は、日本でジーンズに合う感じの紺系のものを買いました。

Aちゃんは、私も迷ったイルカのデザインのものを買ったみたい。

彼女は友だち? だったら、と、友だち割引きしてもらって、Aちゃんも笑顔〜。


今日は、ダウンタウンのオーガニック専門店へご案内。

30分の予定が1.5時間位いたから、女子はショッピングが好きなんだなぁと思った。

フリータイムなので、私ものんびり店内を見て回ったよ。

そして、こっそりAちゃんにプレゼントを買いました。


夕方からの友人たちのイベントがSホテルであるからと案内をもらってたので、それまでをアサイバーで過ごすことにした。


2階のテーブルから海や人の往来を眺めながら、またまた女子トークしながら、アサイジュースを楽しんだ🎵

ここは種類も多くて、ボリュームもあって、どれも美味しい。


あっという間に時間が流れて、イベント会場へ向かう。終了時間まであと30分!!


会場では、いろんなブースがあってAちゃんはココナッツの実を割って飲ませてくれるブースに興味を持ったみたいだった。

私は、友人にあいさつしに行くからって、しばし別行動する。

探しながら、見慣れた顔がいっぱいで、なかなか進めない。

まあいいか。

ロミロミのブースやコーヒーやマックナッツのブース、洋服や占いの類もあった。

友人をコーヒーのブースで見つけて、ようやくあいさつした。そして、そのブースのおじさんに紹介される。

どうやらご近所さんみたいだった。

しばし談笑してたら、これあげるって、コーヒーとマックナッツをプレゼントしてくれた。

楽しかったからって。

お礼に1つ別のコーヒーを買って、少しハンドマッサージをさせてもらった。


Aちゃんと合流して一度帰宅。

夕食はどうしようか?と言いながら、

まだお腹空いてないね、ってポーチでサンセットタイム。


ダウンタウンへ行くと楽しいけど、

ここに戻るとほっとする。


じゃあ、今夜はピザかベジバーガーとサラダにしようか?となってお出かけすることになった。


ピザのお店はお休みだった。

ベジバーガーのお店へ向かった。

結構混んでた。閉店まであまり時間もなかったのでテイクアウトすることにした。


帰宅して、サラダとバーガーを分けていただいた。量が多いので、2人でちょうどよかった。ハンバーガーってアメリカで食べると美味しい!ベジタリアンバーガー美味しいです。


そして、空を眺めて、それぞれの部屋に戻って、おやすみなさい。


明日もいい日にちがいない❣️


続く