暮らすような旅が好き

ハワイ島が大好きで大好きでしょうがないのです。野生のイルカと泳いだり、アロハな人たちとの交流、海、空、森...アイランダー。ハワイ島に行ってみたい誰かに届きますように。

ダライ・ラマ法王様のお誕生日

今日7月6日はダライ・ラマ法王様のお誕生日です。82歳になられました。私は、法王様が大好きです。筑紫哲也さんとの対談を、偶然テレビでみてその笑顔に魅了されました。その後、映画「地球交響曲第2番」に法王様が出演されてたので、チベットのことにも興味…

コナ大好き便 復活!

9月15日から JALが コナへの直行便を復活させるらしい。わーい!!!ハワイ島に留学してた時、エアポートにJALの機体を見ると、日本を感じてうれしかったことを覚えています。日本の大きな空港から、コナのちっちゃな空港へ✈️「コナ大好き便」って呼んでまし…

ハワイ島ドルフィンスイム

今年9月から、野生のイルカと泳げなくなるらしい。。。かなり複雑な気持ちです。でも、それまでは泳げるということ。行かなくちゃ!行きたい人、この指とまれ!

ハワイ島 のんびりイルカリトリート

羽田からハワイ島への直行便が便利です。ハワイアン航空から。https://www.hawaiianairlines.co.jp/deals-and-offers/haneda-to-kona?sf71145253=1ハワイ島への直行便がお得な感じです。プライベートリトリートのお問い合わせはlehualomi ※ gmail.com※を@に…

6月にハワイへ

次回のハワイ島旅は6月になりそうです。スペシャルなイベントがあるからね!リトリートできるといいなぁ✨①ハワイ島②アラスカ〜ハワイ島どちらが良いか、ちょっと思案中。2名以上集まれば、プライベートリトリート企画もできます。お問い合わせは、lehualomi ※…

なつかしいラナイから

海からの帰り道、電話が鳴った。路肩に車を止めて電話に出るとなつかしい声だった。今どこにいるの?Ke'ei に入る道のところ。そっちは?ビーチハウスよ。えー!!遊びに来る?もちろん!レンタカーは4WDじゃないから、歩いて行くね。じゃあ10分後に!電話が…

美味しいフルーツ

寒い日本から、あったかいハワイ島へ羽田からコナへダイレクトで6.5時間。地方に住む私にとって、とてもうれしい変化です。1月のハワイ島、混んでます。(笑)「変化」「変容」ここ数日実感しています。変わらないものなんてない。。変わらないでほしいと思…

旅の荷物

旅、海外へ行く時...何持って行ってるかな?と振り返ってみる。ハワイ島の場合:まず、パスポート!航空券(eチケット)、レンタカー申込書お財布(クレジットカード、円、外貨)運転免許証(日本、ハワイ)ケータイ(日本、ハワイ)、(パソコン)ノート&ペン、文庫本…

ハワイ島暮らすような旅 その14

旅の回想.....最終日、帰国の朝。早朝、顔だけ洗って車に乗り込み海に行きました。大切に思っている場所へ。早朝のその場所には誰もいなくて私は、ティーリーフとお花のレイを海に流しました。いろいろと楽しい時間を過ごさせてもらった感謝の気持ちと、また…

ハワイ島暮らすような旅 その13

ハワイ島 暮らすような旅の回想、、7日目最終日の続き...明日は帰国。最後の夕食は、地元で人気の友人のレストランで、と思ってたんだけど、ビーチでのポットラックパーティーに誘われて、そちらに参加することになりました。今日のメンバーはドルフィン好…

アラスカ

映画「地球交響曲第三番」✨故星野道夫さんに捧ぐ、という副題の映画。私は、この映画が大好きです。ハワイのホクレア号のことも、この映画のおかげで知りました。まさか、2007年に日本でホクレア号に会えるなんて思ってなかったし、映画に出てくるナイノア …

ハワイ島暮らすような旅 その12

旅の回想の続き...。7日目の始まり。本日も晴天なり。毎朝、目覚まし時計のように6:15にやってくる野鳥のカーディナル。窓ガラスをコツコツくちばしでノックしてくる。不思議なくらい時間に正確です。今朝もやってきました。いつもにようにお湯を沸かして、…

ハワイ島暮らすような旅 その11

暮らすような旅の回想録...6日目の続き。ランチをハワイアンの友人宅で頂いて、、。お家に帰って夕方までまったり過ごす。洗濯をしたり、ポーチのチェアでうたた寝したり。Aちゃんは日記つけたり、、。夕方からはロミロミ関係の友人宅にお呼ばれした。みんな…

ハワイ島暮らすような旅その10

旅の回想.....。月曜日の朝。6日目。毎日、お天気でごきげんなハワイ島です。朝ごはんには、ハワイのフルーツがいっぱい。なんと贅沢なことでしょう!友だちの庭で採れた元気な果物は、食べてパワーもいただく感じです。あったかいコーヒーをポットに入れて…

ハワイ島暮らすような旅 その9

回想 ハワイ島5日目。今日も朝から海へ。波が高ーい!!ビッグウェーブの向こうでたくさんのイルカが泳いでる。スピナードルフィンがジャンプして、楽しそう。うーむ、以前の私なら、迷わずGoだけど、(イルカが泳いでると見境なく行ってた頃があって、一度波…

暮らすような旅 ハワイ島 リトリート

ビッグアイランド ハワイ島へ暮らすように旅してみませんか?ハワイ島に行ってみたいけど、ひとりじゃちょっと...とか、運転に自信がないとか、イルカと泳いでみたいとか、のんびりしたいとか、あるいは、行ったことはあるけど、もっとディープなハワイ島を…

遠隔ヒーリング

私は、ハワイ島、セドナ、アラスカ、南仏が大好きです。 スピリチュアルに興味があったわけではないけど、ロミロミやボディワークの勉強したり、ハワイ島やセドナに暮らしていたら、周りの影響もあって、見えない次元のことにも関心を持つようになりました。…

ハワイ島暮らすような旅 その8

回想ハワイ島の旅...ハロウィンの夜は、ショッピングセンターのハロウィンパーティー見物へ。もうほとんどの人が仮装していました。小さな赤ちゃんからご年配の方まで、みんな楽しそうで良かった。見ているだけでもテンション上がる。そのまま買い物もしたけ…

ハワイ島暮らすような旅 その7

回想録 ハワイ島の旅 4日目の続き...片道約3〜3.5時間の女神ペレの棲むハレマウマウ目指して出発!お水を買いに沿道のコーヒーショップへ。ケーキの並ぶショーケースに心揺れながらお水だけをゲット。Aちゃんは雑貨やコーヒーのコーナーをチェック。実は、こ…

ハワイ島暮らすような旅 その6

さて4日目。ハロウィンの日でした。早朝5時半に目覚めてしまった。まだ薄暗いけど、ひらめいてある場所へ行って、サンライズをむかえたいと思った。6時ごろ。Aちゃんは起きてるかな?ひとりで行って来ようかと思ったけど、彼女が起きて私がいないとびっく…

ハワイ はじめての巻

ハワイ✨今でこそ大好きなハワイですが、妹のホノルルマラソン挑戦がなかったら、妹が一緒に行くはずだった友だちが仕事の都合で行けなくならなかったら、、。妹が一緒に行ってと言わなかったら、、。たらたら、と言って過去のことを言ってもしょうがないけど…

ハワイ島暮らすような旅 その5

3日目。今日もいいお天気ーということで軽く食べて、海へGo!波が高ーい!イルカもいない。次の海へ移動する。窓を開けて、山と海の間の一本道をドライブしていく。時々アップダウンのあるこの道が大好きで、朝はジョギングしてる人もいるので、気をつけて行…

なぜ旅をする?

子どもの頃、「兼高かおるの世界の旅」というテレビ番組が好きでした。広い世界への憧れというか、いろんな文化や自然に触れてみたいと漠然と思いました。日本の僻地の田舎に生まれたけど素直に夢を持ちました。大きくなったら、国外に旅してみたい。ありが…

ハワイ島暮らすような旅 その4

2日目の続き...朝、海で泳いだあとにコーヒーショップでアイスクリームを食べて...(友人だから特別というわけじゃなくて、ここはいろんなチョコレートやクッキー、ハニー、フルーツなど、いろいろ試食させてくれます。)ここから車で1分くらいのお家に戻り、…

ハワイ島暮らすような旅 その3

プライベートリトリートのような旅になった昨年のハワイ島。暮らすような旅の回想です。2日目の朝、7時前に目が覚めて、お湯を沸かしてハーブティーをポットに入れる。ライスミルクとファーマーズマーケットで買ったジンジャーハニーたっぷりのグルテンフリ…

ハワイ島 小さなリトリート 近日募集します!

ハワイ島が大好きです。イルカと泳ぐのも大好き。セドナにも暮らしたことがあるけど、私はやっぱりハワイ島が大好きです。海が好きみたいです。ハワイ島に留学してた時から、学校はサボっても、毎日海に通ってた。いま、少しずつアップしてるんだけど大好き…

ハワイ島暮らすような旅 その2

2016年冬からハワイ島コナへ直行便が復活するらしい。JALではなくてHawaiian で。羽田からコナへ飛べるなんて、夢のよう。去年の今頃は、地方でもさらに田舎に住んでる私は、まず家からタクシーで最寄の駅まで25分。空港リムジンで1.5時間。国内線で羽田まで…

ハワイ島 暮らすような旅

(滞在先のポーチからの眺め)ちょうど1年前の今頃、7泊のハワイ島の旅をした。去年は仕事の都合で、いつもはもうちょっと長く、1ヶ月単位で行くんだけど、、。旅というよりコナに帰省したというのに近い感覚。ただ、ちょっとしたプライベートリトリートみた…

夢はあなたを忘れない

野生のイルカって、一緒に泳ぐってどんな感じなんだろう?テレビで自閉症の子どもがイルカと泳いで笑っていたこと...それが素敵に見えた。いつか、イルカと泳いでみたいなぁ...漠然と夢を持った。オーストラリアのパース、バハマ、ハワイなどで泳げることを…

はじめまして

満月明けて、遅く起きた朝、岐阜から届いた天然酵母のパンをいただきました。パンの中にハートのマーク、見つけたーMihoさんのパンには愛がいっぱい。さて、本日からブログをはじめます。8年前仕事を辞めて、ハワイ島に留学して....ハワイ、セドナ、アラスカ…