暮らすような旅が好き

ハワイ島が大好きで大好きでしょうがないのです。野生のイルカと泳いだり、アロハな人たちとの交流、海、空、森...アイランダー。ハワイ島に行ってみたい誰かに届きますように。

ダライ・ラマ法王様のお誕生日

今日7月6日はダライ・ラマ法王様のお誕生日です。

82歳になられました。


私は、法王様が大好きです。

筑紫哲也さんとの対談を、偶然テレビでみて

その笑顔に魅了されました。


その後、映画「地球交響曲第2番」に法王様が出演されてたので、チベットのことにも興味がわきました。


さて、ハワイ島にはチベット寺院があります。とても清らかで不思議な空間です。

ダライ・ラマ法王様もお泊りになられたそうです。

ご希望があれば、ハワイ島プライベートリトリートでご案内もできます。


ダライ・ラマ法王様にいつか会いたいな〜と

思ったことがあります。


ふと閃いて、会いたい人リストを作った時です。もうずいぶん前ですが(笑)

その時、10人を紙に書いてみました。

純粋に会いたいなあと思った人の名前を書いただけですが、なんと全員に会えました!


最後のひとりがダライ・ラマ法王様でした。


普通に考えると絶対無理って思うリストでしたが、会えちゃったんです。(笑)

確か、2〜3年かかりましたけど。



ダライ・ラマ法王様の場合、私が日本にいる時は、法王様がハワイ島にいたり、逆もしかり。タイミングが〜と思ってたけど、なんと夢は絶妙なタイミングでやってきました。


私の誕生日に来日講演されたのです。

ワイ島に留学中でしたが、

講演会のチケットを購入し、マイレージを使って1週間だけ帰国しました。

会うと言うよりも、同じ会場で同じ時間を過ごしたと言う感じでした。


その数日後は、私のふるさとに来県されたので、追っ掛けのように参加して、実家にも数日帰郷しました。


そして、数年後、ある場所で幸運にも

握手をして頂きました。


ああ〜法王様も、同じ人間、おじいちゃまなんだなぁと感じました。

やわらかい手ですが、しっかりと握ってくださりました。


というのも、私がまわりに押されてよろけそうになった時に手を出してくださったから。

(助けていただいた…。)


お誕生日に、ふと思い出すあの笑顔と手の温もり。


ダライ・ラマ法王様も、ハワイ島がお好きだとか。。。


リトリートのお問い合わせは下記まで。


lehualomi 🐬gmail.com


🐬を@に変えてお願いします。






コナ大好き便 復活!


9月15日から JALが コナへの直行便を復活させるらしい。わーい!!!


ワイ島に留学してた時、エアポートにJALの機体を見ると、日本を感じてうれしかったことを覚えています。


日本の大きな空港から、コナのちっちゃな空港へ✈️


「コナ大好き便」って呼んでました。




なんだかテンション上がりました。


ハワイアンもいいけど、JALの復活は

とってもうれしいー!



さあ、ハワイ島へ行ってみませんか?








ハワイ島ドルフィンスイム

今年9月から、野生のイルカと泳げなくなるらしい。。。




かなり複雑な気持ちです。






でも、それまでは泳げるということ。



行かなくちゃ!





行きたい人、この指とまれ



ハワイ島 のんびりイルカリトリート

羽田からハワイ島への直行便が便利です。
ハワイアン航空から。

https://www.hawaiianairlines.co.jp/deals-and-offers/haneda-to-kona?sf71145253=1


ワイ島への直行便がお得な感じです。

プライベートリトリートのお問い合わせは

lehualomi ※ gmail.com

※を@に変えてメッセージください。

5泊7日 お一人様 ¥180,000- (2名プラン)


※ 5泊7日完全プライベートステイ
     ¥220,000-(1名プラン)
                                                  

f:id:lehualomi:20170421210440j:plain

ワイ島に行ってみたいけど、ひとりじゃちょっと...とか、運転に自信がないとか、イルカと泳いでみたいとか、のんびりしたいとか、あるいは、行ったことはあるけど、もっとディープなハワイ島を知りたい等。

旅の理由は、人それぞれ。


今回、私が提案できるのは上記のような方をはじめ、普段着のハワイ島を楽しみたい、ちょっとひと休みしたい方にぜひ参加してもらいたいとても小さなプライベート感いっぱいのリトリートです。



    5泊7日のリトリートです。コナ空港集合解散。  


基本的には、毎朝ドルフィンスイム(ボルケーノへ行く日を除く) へ行きます。野生のイルカと泳いでみたい方にはハッピーな暮らすような旅、ハワイ島になることでしょう🐬🐬🐬

        


含まれないもの

 日本からハワイ島コナまでの航空券代、

海外旅行保険代、外食やお土産等をはじめ

個人的な費用、チップ。ロミロミマッサージ等のアレンジはしますが実費各自払い。


含まれるもの

コナ空港までの送迎、ウェルカムランチ、

滞在中の宿泊費、朝食、移動費、シュノーケルのレンタル代、各種コーディネート代、公園入場料等。


原則、女性限定です。

おひとりで、あるいはお友達との参加、親子での参加大歓迎です。

ペアでの参加を希望される方は、ご相談ください。




6月にハワイへ

次回のハワイ島旅は6月になりそうです。


スペシャルなイベントがあるからね!



リトリートできるといいなぁ✨




①ハワイ島


②アラスカ〜ハワイ島



どちらが良いか、ちょっと思案中。



2名以上集まれば、プライベートリトリート企画もできます。お問い合わせは、


lehualomi ※ gmail.com


※を@に変えてメッセージください。









なつかしいラナイから

海からの帰り道、電話が鳴った。

路肩に車を止めて電話に出るとなつかしい声だった。


今どこにいるの?


Ke'ei に入る道のところ。


そっちは?


ビーチハウスよ。


えー!!


遊びに来る?


もちろん!

レンタカーは4WDじゃないから、歩いて行くね。じゃあ10分後に!


電話が鳴って受けるために停めた場所は

10年前に初めてロミロミを学んだ学校へ

続く道への入口だったのです。


その場所へ行きたいな、いまどうなっているんだろうと思っていたのでびっくりしたけど、ハワイ島だなぁと素直に感謝しました。


アンティー マーガレット マシャド


ロミロミをする者で彼女の名前を知らない人はいないと思います。

Voices of Wisdom の本でも紹介されているロミロミの神様。


いま電話をくれたのは娘のN。


なつかしいデコボコ道、タクシーに入るのを断られることもある道。いろんなことを思い出しながら歩いて行った。


おー!

変わってないなあ!

あの時のまま、その古いビーチハウスがありました。

門は閉ざされていたけど、お構いなく入って行く。

ナリター!と叫んで見ると、裏手から現れた。

久しぶり〜!


彼女とはロミロミのカンファレンス以来、2年ぶり?だったけど、お変わりなく、相変わらずの優しさで迎えてくれた。


相変わらず洗濯機はなく、お湯も出ないままらしい。(笑)


当時とは別の犬と猫がいた。

どちらも人懐こくて、可愛い。


大きなソファがポーチに置いてあって、そこに座って久しぶりの時間を過ごしました。

f:id:lehualomi:20170122083848j:plain

海を眺めながら、

なんてここは気持ちいいのだろうと思いました。

あー❣️

スプラッシュ!

鯨だーーー💟🐳


テールが見えたり、ブリーチしたリ、

きゃあ✨


Ke'eiで見れるなんて最高な気分でした。

ナリタがベイビーとママみたいねと言って、

6月にアラスカで親子の鯨に会って、ベイビーがとても近くに来たのよ、ボートのギリギリでジャンプして目が合ったの。

冬は鯨がアラスカからハワイに来るから会えたらいいなあって思ってた。


電話くれてありがとう!



いろんなお話をして、やっぱりロミロミの話になっていった。


実際に腕や背中をやってくれて、私にもやらせてくれて、アドバイスをもらった。

テクニックじゃない。

愛がロミロミなんだと改めてわかった。


ここで説明するのは簡単じゃないので、折をみてまた今度。。


大切なものを頂いた。。


波が大きくなってロコのサーファーが楽しそうに波乗りしている。


ここからの眺めは飽きないな。


またくるね。

その日まで元気でね!




あれから10年。

あの時、衝動的に決めたハワイ島行き。

英語もあやしく、解剖学なんて全く知らなくて、まわりは世界中から来ていたプロのセラピスト達で、、よく受け入れてくれたなぁと思います。

翌年、正式にハワイ島のマッサージスクールに留学して、ハワイ州のライセンスに合格して、、。


心にいろんな思いが湧いているのを感じるけど、少し待っていようと思う。


What do I want to do next?








美味しいフルーツ

寒い日本から、あったかいハワイ島

羽田からコナへダイレクトで6.5時間。

地方に住む私にとって、とてもうれしい変化です。


1月のハワイ島、混んでます。(笑)


「変化」「変容」


ここ数日実感しています。



変わらないものなんてない。。



変わらないでほしいと思うことはあるけどね。


いろんな変化にびっくりしたけど、ようやく

受けとめられた。



ワイ島、、💟




f:id:lehualomi:20170116091036j:plain


友人たちの庭から採れたフルーツがいっぱい。

食べても増えていく。(笑)


なんて豊かなんでしょう。



今日もイルカと泳いできました。

ベイビーがすぐ傍で泳いでくれました。



今から洗濯機オンにして、ちょっとお昼寝します。